マンガから聖書がわかる不思議なWebサイト

【更新】名探偵コナン祭り開催中(6/13更新)

「キリスト教/聖書」×「アニメ/マンガ」なTwitter情報をくまなくお届け!

こんにちは、マンガ・アニメから聖書を解説するWEBサイト「いつかみ聖書解説」です。

今日は、Twitter上にあるみんなの意見を一気に読めるよう、まとめてみました。「このハッシュタグ付け足して欲しい」というご意見も受け付けています。

【掲載基準】
・Twitter上での情報であること
・キリスト教/聖書とマンガ/アニメ であること

ストレートに「キリスト教・聖書×アニメ・マンガ」な#ハッシュタグ

#アニメで知ろうキリスト教

@つくし野キリスト教会公式アカウント

#限りなく賛美歌に近いアニソン

https://twitter.com/KitamiCatholic/status/1079617574927650816

@いつかみ聖書解説公式アカウント

手前勝手ですが一応紹介…。(())

#読んでほしい聖書の箇所と声優をあげる

トゥギャッターにもまとめられていますが、現在も投稿している人がいるのでフィードも埋め込んでおきます。

有名役者さんたちによる聖書朗読アプリがリリースされた今となっては幻の企画とも言えますが、ここで希望を挙げられるみんなは脳内変換余裕だと思うのでぜひ妄想の足しにしてみてください。

聴くドラマ聖書シリーズ

アニメ・マンガとは関係薄いけど…ついだから紹介しちゃいます!なんとこちらのアプリ、最新翻訳の聖書(紙なら有料)もテキストで読めちゃうとんでもねぇバケモノコンテンツです。

#ピューリたん

#聖書の土着化どうしてこうなった

ハッシュタグなしTwitter検索

ハッシュタグなし検索はタグあり検索と結果が違っており、「ふと呟いた言葉」が見えるのでこれも趣き深いです。

「なぜなにキリスト教」

ほんちゅさんの描く同人誌「なぜなにキリスト教」シリーズは他にもたくさん。リスト先に行くとたくさんのコンテンツが読めます。

「キリスト教 アニメ」Twitter検索

https://twitter.com/matusima2323/status/1193743657393774592

「聖書 アニメ」 Twitter検索

「キリスト教 マンガ」 Twitter検索

「聖書 マンガ」 Twitter検索

「キリスト教 漫画」 Twitter検索

https://twitter.com/sosoi_no_soi_/status/1193211802508648448

「聖書 漫画」 Twitter検索

聖書ラノベ

フツーにキリスト教知識がつくハッシュタグ

#キリスト教豆知識

#聖書豆知識

#教会掲示板

「キリスト教/聖書×マンガ/アニメ」な書籍紹介


キリスト教シンボル事典 (文庫クセジュ)


宗教で読み解く ファンタジーの秘密 I


宗教で読み解く ファンタジーの秘密 II


聖書の物語論的読み方―新たな解釈へのアプローチ

↑の本を読むにあたって、↓の本を先に読んでおいたのですが正解だったなぁと思いました(「聖書の物語論的読み方」も用語の解説はありますし入門書として優れていますが、「物語論」と「聖書」の知識がすでにある人向けであることは間違いないです…タブン)


ナラトロジー入門―プロップからジュネットまでの物語論 (水声文庫)


ポップカルチャーを哲学する: 福音の文脈化に向けて